› ゆのはな虫屋 › 2019年採集 › 8月2日 灯火本番
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
09/8/5更新:▲ネシア産、日本産、小型ヒラタ幼虫▲追加

2019年09月07日

8月2日 灯火本番


8月2日 晴れ 月齢 1 (大潮) 

この日の為にお金と時間とテストを重ねてきた

某氏に見せて頂いたミヤマクワガタ(標本)の衝撃は今でも忘れられない
そして、ぜひ生きた姿を見たい!!

て、ことで
ヒゲちゃんさんとげとうさんと某所へ



8月2日 灯火本番
21:30
今やれるすべてを出し切った



8月2日 灯火本番
点灯後すぐにミヤマクワガタ♀が飛来
これは期待できそうだ



8月2日 灯火本番
ヒゲちゃんさんの服に着地したミヤマ♀
♀はかなりの数が飛んでくる





8月2日 灯火本番
羽チラ



8月2日 灯火本番
ヒゲちゃんさんが発見した
ミヤマクワガタ♂なぜか片歯だが基本型の様だ


その後、ミヤマ♀、コクワが多数飛来し
少し虫が落ち着き始める・・・


綾瀬、ヒゲちゃんさんは周囲を探索


すると
げとうさんが



げとうさん『○○○○○○が来ました』


綾瀬『マジか、網で捕まえてくれ!!!!!!』


げとうさん『了解』




8月2日 灯火本番
そして、逃げ惑うヤツを網に入れることに成功




8月2日 灯火本番
オオムラサキ♂
いや、長かった・・・・(自分で採ってないけど
こうして採集するまでに3年も掛かってしまった

変な拘りが無ければ多産地に行けば
もっと簡単に綺麗な個体が採れるが
綾瀬は静岡県産♂という拘りがあるのだ

しかし、オオムラサキが灯火に来るというのは本当の様だ


23時付近になると
虫の飛来が止まり撤収に

残念ながら本命は現れなかった・・・・・
ただ、クワガタ飛来数は過去最多
シーズン初期なら本命も現れる様な気が
本命は来シーズンに持ち越しでまた、3人でリベンジをしたいと思います!!





8月2日 灯火本番
オオムラサキ♂(同個体)
スレ、欠けがあるが貴重な静岡県産

譲ってくれたげとうさんありがとうございます。
また、道中を運転してくださったヒゲちゃんありがとうございました。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
綾瀬 みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
同じカテゴリー(2019年採集)の記事
10月26日 コブ叩き?
10月26日 コブ叩き?(2019-10-27 21:23)

10月20日 散歩
10月20日 散歩(2019-10-22 21:31)

10月6日 コブ叩き
10月6日 コブ叩き(2019-10-13 14:04)

8月31日 灯火ラスト
8月31日 灯火ラスト(2019-09-01 16:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月2日 灯火本番
    コメント(0)