› ゆのはな虫屋 › 2019年採集 › 10月20日 散歩
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
09/8/5更新:▲ネシア産、日本産、小型ヒラタ幼虫▲追加

2019年10月22日

10月20日 散歩


10月20日 曇り

余りにも暇なので近所にポイント探し&虫調査
一応目標はハイイロヤハズカミキリ
メダケに入るらしいのでメダケを探しながら歩く・・・・


10月20日 散歩
何やらシジミチョウが無限に飛んでいるので
調べてみるとウラナミシジミ



10月20日 散歩
朽ちたメダケにいたズビロキマワリモドキ

メダケらしき林を発見するも
蚊の総攻撃をくらいやる気スイッチが切れた
食害はあったが恐らくベニカミキリ・・・



10月20日 散歩
とりあえず、移動
普段車移動なので絶対行かない所に行ってみた
藪の中にあるアカメガシワ なんか根元付近が黒い



10月20日 散歩
草やツルを退けてみると素晴らしいメクレ
そして何か居る!!


なぜか持ってたピンセットで採りだすと



10月20日 散歩
マジか 平田さん
いや、もう10月も終わりの20日ですけど・・・
なんて思いながらメクレの左横を見ると



10月20日 散歩
また、平田さん
ボロボロですが51mmとまあまあ
しかし、♂個体を地元で見るのは15年以上ぶりな気がするな

ボロボロすぎて持ちかえろうか迷ったがこのまま逃がしても
越冬できずに死亡するのが確実なので持ちかえる事にした

付近のアカメガシワの殆どから樹液が出ており
トップシーズンなら多くの昆虫が集まって居そう
来年は早々に様子を見に行こうと思う



10月20日 散歩
別のアカメガシワ
根元付近にクロコノマとコガタスズメバチが止まっていた
下をよく見ると何か出ている・・・

ハチには退散頂き確認すると



10月20日 散歩
やっぱノコギリさん
いや、もう訳が分からんよ
10月だよ10月

完全に頭が混乱したがケンカ傷もあるので
台風で流れてきた個体では無さそう


10月に樹液でクワガタ
地元も捨てたもんじゃないな
あ、ハイイロヤハズはいつかリベンジ






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
綾瀬 みんなのプロフィール(クワ若葉) に参加しています
  地図   登録/編集   すべて   検索   集計   人気者   アクセスランキング  
同じカテゴリー(2019年採集)の記事
10月26日 コブ叩き?
10月26日 コブ叩き?(2019-10-27 21:23)

10月6日 コブ叩き
10月6日 コブ叩き(2019-10-13 14:04)

8月2日 灯火本番
8月2日 灯火本番(2019-09-07 20:47)

8月31日 灯火ラスト
8月31日 灯火ラスト(2019-09-01 16:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月20日 散歩
    コメント(0)